世界を見つめよう…「サルデスのメリトン司教の過越祭における説教」を読んで

※2019年4月23日更新

 

【復活の月曜日】

 

f:id:ad_astra:20190422180559j:plain

 

『毎日の読書』「サルデスのメリトン司教の過越祭における説教」より

愛する皆さん、理解していただきたい。

いかにあの過越の神秘が、新しいものでありながら古く、永遠でありながら一時的であり、朽ちるものでありながら不朽であり、死ぬものでありながら不死であるかを。

 

この文だけ読むとなんだかよくわかりませんよね。

 

矛盾しているようだけれども、そのひとつひとつが真実・・・

というのが聖書の世界、キリスト教の信仰です。

 

「神であり、かつ人間」ということが、まず一般的に考えれば「矛盾している」ということになりますよね。

 

それを信じられるというのは、確かに人間の「常識」を超えています。

 

人は世界のすべてを把握できません。

 

私が知っていると思っていることは、世界のほんの一部だと心得ていれば、謙虚になれると思います。

 

もっと、ものごとを深く見られるようになると考えています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆