神なら清くできる…「聖ユスチノ殉教者の『キリスト者のための第一弁証論』」を読んで

【復活節第三水曜日】
 

f:id:ad_astra:20190508152916j:plain

 
『毎日の読書』「聖ユスチノ殉教者の『キリスト者のための第一弁証論』」より
 
罪を犯した後、回心した人が、どのようにして罪を逃れるかについて、預言者イザヤを通して、神が次のように言っておられる。
「洗って、清くせよ。悪い行いをあなたがたの魂から取り除け。…」 

罪を犯しているとは

キリスト教は“人はみな罪を犯している”などと言うからイヤだ」という人がいると聞いたことがあります。
 
確かに、「あなたも罪人です」と言われれば良い気分にはなりません。
 
世の中にはいろんなものを信じている人がいます。
 
いえ、正確には関連の施設や場所に行っていても「本当に信じているわけではない」人も多いと思います。
 
その方が実はラクかも知れません。
 
しかし、キリスト教はそのように考えていません。
 
多くの人は法律に触れるような犯罪を犯していないでしょう。
 
けれども、人を傷つけたことのない人はいないのではないでしょうか。
そして、人を傷つける時、神をも傷つけているのだと思います。
 
「そんなの、みんな同じでしょ」
 
そう、だからこそ、全ての人が神の方へ向くことが必要なのではないでしょうか。
 

私の回心の道のり

私が聖書を読んだり教会へ行くようになったのは、「引きつけられたから」だと言えます。
 
聖書を買っても最初は訳がわからず、しばらく放置していました…。
 
教会へ行ける日が来るとは思っていませんでした。
 
私が教会へ行くと言ったら、「周りの人に困惑されるのでは」と散々迷いました。
 
私は誰にも言わず教会へ通い始めました。
 
その時は洗礼を受けるかどうかは考えていませんでした。
 
しかし、じきに「この神は本物だ」と感じました。
 
どうしよう、でも真実の福音に出会ったのにそのままにしていいのか、と葛藤しました。
 
結局、私は「洗礼を受けたい」と両親に伝えました。
 
「ゲルトルード(※筆者)の人生だから」と反対はされませんでした。
 
私が教会に強く引きつけられて変わったことを両親は感じていたそうです。
 

罪から逃れるための道

さて、では洗礼を受けたらずっと清いままでいられるのでしょうか。
 
残念ながら、私はまだまだ罪から無縁ではいられません。
 
むしろ、「自分はなんて心の狭い人間なのだろう」と思うことが増えました。
 
しかし、神と人を愛したいと強く思うようになりました。
 
確かに、それはラクな状態ではありません。
 
「完全」からは程遠いですが、良い方向に、神が喜ばれる方向に、少しずつでも近づいているのだと思います。
 
自覚のない時も、神が日々いろいろな助けを下さっているはずです。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます☆