神なら清くできる…「聖ユスチノ殉教者の『キリスト者のための第一弁証論』」を読んで

【復活節第三水曜日】 『毎日の読書』「聖ユスチノ殉教者の『キリスト者のための第一弁証論』」より 罪を犯した後、回心した人が、どのようにして罪を逃れるかについて、預言者イザヤを通して、神が次のように言っておられる。 「洗って、清くせよ。悪い行い…

わからない道だから羊飼いを頼りにしよう…「聖ベダ司祭の『ペトロの第一の手紙注解』」を読んで

【復活節第三月曜日】 『毎日の読書』「聖ベダ司祭の『ペトロの第一の手紙注解』」より わたしたちはキリストの恵みに照らされ、導かれて、 この秘儀〈※キリストによって罪が贖われたこと〉によって天の住まいの光へ向かって歩いていく。 この恵みの光は、イ…

神がわからないからこそ知りたくなる…「シエナの聖カタリナおとめの対話録『神の摂理について』」を読んで

4月29日【聖カタリナ(シエナ)おとめ教会博士】記念日 『毎日の読書』「シエナの聖カタリナおとめの対話録『神の摂理について』」より 永遠の三位一体よ、あなたは深い海です。 あなたを求めれば求めるほどそれだけ見出し、見出せば見出すほど、それだけ求…

本当の幸せな状態に近づく…「古代の著者による復活祭の説教」を読んで

【復活の水曜日】 『毎日の読書』「古代の著者による復活祭の説教」より 「父よ、わたしを信じる人々をわたしのいる所に、ともにおらせください。」 キリストを信じる人が天の国に受け入れられるには、キリストの足跡に従いなさい、とのことです。 「右のほ…

この神が気になって仕方がない…「アンチオケの聖アナスタジオ司教の説教」を読んで

【復活の火曜日】 『毎日の読書』「アンチオケの聖アナスタジオ司教の説教」より 本来は苦しむことのない神のみことばが苦しみを受け入れられた理由を理解しましょう。 その理由は、人間が他の方法では救われることはないということです。 これを知るのは、…

世界を見つめよう…「サルデスのメリトン司教の過越祭における説教」を読んで

※2019年4月23日更新 【復活の月曜日】 『毎日の読書』「サルデスのメリトン司教の過越祭における説教」より 愛する皆さん、理解していただきたい。 いかにあの過越の神秘が、新しいものでありながら古く、永遠でありながら一時的であり、朽ちるものでありな…

はじめに

自分の伝えたいことを書いて、多くの人に読んでもらいたい・・・。 そう思ってきました。 しかし・・・「これは読む人が満足してくれるだろうか」 「これぐらいの内容の文章を公開するのはどうなのだろうか」・・・ そう思ったら、書くことが苦しくなりまし…